
-------- --:--:--

スクリーンショットの撮り方

2010-11-22 01:49:41
ウルダハへの道中

こんにちは。

FF14を久しぶりにやるライです。

ヴァナが楽しすぎるのと、
他にもいろいろゲームをやっているせいで、
14がなかなかできません。

おかげで1ヶ月放置の
広告まで出てしまいました。

さて、ネットでやっとスクリーンショットの撮り方を見つけて、
実践してみました。

方法は

Scroll Lock + Print Screen

です。

これでいちいち加工しなくて済みます。
もっともブログにアップロードしようとしたら
サイズが大きすぎます、
と言われて結局ひと手間入れてしまいましたが。

公式サイト「The Lodestone」が最近なかなか便利です。

先日各国を行き来する方法が出てきたので、
今回早速格闘ギルドがあるウルダハまで
歩いて行きました。

14のいいところは一度行った場所は、
すぐにテレポで行けるということです。

これでいつでもすぐにウルダハに訪問できます。

次回はリムサ・ロミンサ(リムロミ)に行ってみたいと思います。

それではまたです~^^

ライザー誕生

2010-10-13 23:16:25
ライザー・キレン

こんにちは。

久々に自宅で日記を書いてみたライです。

ここを長く放置しまってごめんなさいでした;;

なかなかFF14の方がやれてないです。
でも、なんとかキャラは作りました。
名前も第1希望で取れました。

SSのとおりです。

なかなかハンサムですw

メインクエストも少しずつ進めています。

武器は格闘を始めることができました。

もう公式サイトで公開されていますが、
全種類の武器が3国で売られているので、
ギルドがなくても好きな武器で戦うことができます。

まだまだランク8ですが、
10までいったらもう1段階上に挑戦できそうなので、
楽しみです。

実はさっき
格闘の新しいアビリティを
いつの間にか覚えているのを
発見しました。

セットはしたのですが、
ギルドリーヴを全部消化した後だったので、
また試せてません。

次にインするのが楽しみです。

というわけで今日はこの辺で~^^

正式サービス開始!

2010-09-30 17:38:40
こんにちは。

朝シャワーを浴びていたら、
いきなりドアベルが鳴り、
ビショ濡れタオル一枚で、
FF14を受け取ったライです。

ここ5~6年の間に
2~3度くらい朝9時の配達を
佐川急便から受けたことがありますが、
非常にレアです。

というわけで、
本日からFF14の正式サービスが開始します!

先行サービスから1週間の間、
結構頻繁にメンテがあったようですが、
やっと理解しました。

正式サービスをよりスムーズに開始するために、
先行サービスを行っていたんですね。

FF11の経験が生かされているわけですね。

これからもいろいろなところで、
FF11を上回る作りになっていることを期待します。

今日は早めに帰って、
いろいろ登録やインストールして、
エオルゼアの地に立ってみたいと思います。

かなり悩んだのですが、
やっぱり森の都グリダニアを
出身国にすることにしました。

格闘ギルドがないのは悲しいですが、
まずは剣術で始めて、
ウルダハに行けるようになってから、
格闘を始めてもよいかと思います。

自分はわりとどんな環境でも大丈夫なのですが、
海派というよりはどちらかというと森派かな、と思うので
森の都が故郷に似合っていると思います。

砂漠を放浪する格闘士というのも
なかなかグッとくるものがありますが。

それでは皆さんも新天地でがんばってください。
またです~^^

先行ログイン開始!

2010-09-22 19:07:42
エーテライト

こんにちは。
ライです。

本日から先行ログインが開始されました。

秋葉原では夜中0時に、
世界最速発売 をしたそうです。

私は残念ながら通常版を
アマゾンで予約したので、
開始は来週の30日になります。

さて、オープンベータから
どれ程変更されるかわかりませんが、
おそらく同じだろうということで、
ちょっとだけ開始時のTIPSなど書きたいと思います。

・キャラクター作成
とっても大事ですね。
種族差での能力差は
ちょっとチェックしなかったのですが、
変わらないと聞きました。

外見ですが
ヒューランのミッドランダーとか
エルゼンのシェーダーとか
その辺はあんまりこだわらなくてもいいです。
髪や顔や色の設定になったら
全部丸ごと変えれます。

・所属国選択
これはちょっと注意した方がいいかもです。

オープニングムービーや
国の雰囲気(港、森、砂漠)で決めてもいいのですが、
どの国にも全てのギルドがあるわけではありません。

ライは格闘士をやろうとしたのですが、
格闘のギルドは砂漠の都ウルダハにしか
ありませんでした。

森の都グリダニアがいいな~と
思っていたのですが、
どうしようか迷い中です。

・初めにすること
オープニングが終わると、
町に着くわけですが、
冒険者ギルドまで連れて行ってくれるNPCを探す必要があります。

最初何も出来なくて、
どこにも行けなくて、
ちょっと戸惑いました。

RPGらしくいろいろな人に話しかけましょう。

・メインクエスト
FF11でいうところのミッションかな~
と思うのですが、
冒険者ギルドについてイベントが始まり、
その中に出てくるNPCが
メインクエストの進行役になるようです。

この人に話しかけましょう。

するとメインメニューのジャーナルに
次に何をすればいいのか出てくるので、
最初は基本的にそれにしたがって進めると、
だんだんいろんなことがわかるようになります。

・エーテライト
前回の日記でわからなかった
エーテライトの使い方です。

なんとメインメニューの下のほうにありました。

デジョンとの区別がいまいちわかりませんが、
(一緒でいいと思うのですが)
そのメニューから飛べます。

これで移動はかなり楽です。

・ギルドリーヴ
メインクエストを進めながらでもいいのですが、
冒険者ギルドでギルドリーヴをもらうことができます。

自分で選べるクエストですね。

チュートリアルっぽいのしかやってませんが、
これで自由に好きな方向へ冒険できるようです。

狩りを中心にするか、
採集や生産を中心にするか、
好きなことができるようです。


まあ数時間遊んでみて、
これくらいがわかりました。

ジャーナルを良く見て、
メインクエストを進めれば、
だんだんゲームがわかってくると思います。

それでは先行プレイをしている方は
明日の休日にいっぱいお楽しみください^^

リムサ・ロミンサ

2010-09-17 16:03:06
リムサ・ロミンサ

こんにちは。

ライです。

もう少し頻繁に日記を書くつもりだったのですが、
お仕事は忙しいわ、
FF11ばかりやっているわで、
FF14がなかなか遊べませんでした。

先日やっと時間が空いたので、
リムサ・ロミンサで作ったキャラを
少し動かしてみました。

まずギルドリーヴをもらわないと、
なにもできないということで、
酒場でいろいろな人に話し、
やっとギルドリーヴをもらうことができました。

どうも慣れていないので、
もらったかどうかよくわからず、
ごにょごにょ話していたら、
結局2つもギルドリーヴをもらってしまいました。

チュートリアルと初心者向けの物です。

さあ、いよいよ狩場に向かうわけですが、
噂ではエーテライトというのを使えばひとっ飛び!
と聞いていたのですが、
町の中にあったエーテライトに行っても飛ぶことはできず、
泣く泣く徒歩で外のエーテライト(狩場)へ行くことにしました。

SSはその道中で撮ったリムサ・ロミンサです。

自分のキャラが確定するまでは
風景のSSを主に撮る予定です。

さて、目的のエーテライトに到着し、
ギルドリーヴのクエスト?を開始したわけですが、
瀕死になりながらネズミを倒し、
クリア!というときに、
リアルで用事が入り、
そのまま放置・・・

戻ってきたときはクエストはタイムオーバー、
体力は回復していないでまだ瀕死状態、
これからどうする?状態でした。

その日はとりあえずそこで終了でした。

このオープンベータテストは9月20日までということで、
あと数日しかありませんが、
残りの2国も試してみようと思います。

オープニングだけ試して、
所属国を決めておき、
プラスどんなキャラにするかも決めておけば、
本番が開始したときも
スムーズにスタートできるかと思います。

ライは通常版を予約したので、
開始は9月30日からですね。

それまでまた幾つか日記を書こうと思います。

ではでは~^^
プロフィール

moon2light2

Author:moon2light2
ライです。
まだベータテスト中なので
キャラの詳細不明です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
